東京1R-ワンルームマンション投資で失敗しないために読むブログ

日本一のワンルームマンション投資専門の情報サイトです。ワンルームマンション投資で節税したい、失敗したくない、利回りの相場を理解し、成功したい方は必見です。不動産投資ローンや銀行の選び方についても詳しく解説しています。

団信の告知義務違反で嘘はバレる?みんなやってる?

団信の告知義務違反で嘘はバレる?みんなやってる?

ワンルームマンション投資でローンを組む際に団体信用生命保険(団信)に加入します。

その保険加入時の告知書で嘘をつくとバレるのでしょうか?

正直に告知すると保険に加入できなくなっちゃう?ローンが組めなくなる?そんな疑問に回答していこと思います。

※団体信用生命保険については下の過去記事に記載しております。

団体信用生命保険で健康診断は受けなくてOK

自宅を購入するときと同様に、不動産投資でワンルームマンションを購入するときも、ローンを組む際に「生命保険」に加入します。

その生命保険を「団体信用生命保険」といいます。

過去記事にも書きましたが、ローン返済中に万が一(死亡など)があった場合には、その時点で残りのローンが全額保険で賄われるという優れた制度です。

生命保険に加入するわけですから、当然「健康状態」も審査される訳ですね。

この健康状態のことを保険用語で「体況(たいきょう)」といいます。

私自身いくつか生命保険に加入しておりますが、生命保険に加入する際に、直近の「健康診断書」が必要になる場合がほとんどでした

ただし、今回のワンルームマンション投資の「団体信用生命保険」では、ほとんどの場合「健康診断書」は必要ございません。

団体信用生命保険は告知書に◯をつけるだけ

以下団体信用生命保険の告知書(例)↓

団体信用生命保険 告知書(例)
1.最近3ヵ月以内に医師の治療(診察・検査・指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか。
はい・いいえ
2.過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか。はい・いいえ
・(心臓・血圧)狭心症、心筋こうそく、心臓弁膜症、先天性心疾患、心筋症、高血圧症、 不整脈、心不全
・(脳・精神・神経)脳卒中(脳出血・脳こうそく・くも膜下出血)、脳動脈硬化症、精神病、うつ病、神経症、てんかん、 自律神経失調症、アルコール依存症、薬物中毒 、知的障害、認知症
・(肺・気管支)ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核、肺気腫、 気管支拡張症、慢性へいそく性肺疾患、肺せんい症
・(胃・腸)胃かいよう、十二指腸かいよう、 かいよう性大腸炎、腸へいそく 、クローン病
・(肝臓・胆のう・すい臓)肝炎(肝炎ウイルス感染を含む)、肝硬変、肝機能障害 、胆石、胆のう炎、すい炎
・(腎臓・尿管)腎炎、ネフローゼ、腎不全、のう胞腎、腎臓結石、尿路結石
・(目)緑内障、白内障、網膜の病気、角膜の病気
・(がん・しゅよう)がん、肉腫、白血病、しゅよう、ポリープ
・(その他)糖尿病、リウマチ、こうげん病、貧血症、 紫斑病、甲状腺の病気
・(女性のみ)子宮筋腫、 子宮内膜症、 乳腺症、 卵巣のう腫
3.手・足の欠損または機能に障害がありますか。または、背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害がありますか。はい・いいえ

告知書記入時によくあるケース

持病があるが、上記のピンク部分に該当病名が挙がっていない・・・。

正直に申告すべきなのかどうか・・・。

という問題です。

上にも太字で書いておりますが、「下記の病気」と記載があります。

なので、該当病名が無い場合はわざわざ告知する必要はありません。

なぜなら、「下記の病気」に該当していないからです。

学校のテストじゃないですけど、聞かれている以上のことを答える必要はないんです

告知書に嘘を書くと

団体信用生命保険契約後に保険会社が「告知書の内容を追跡調査」したり、「本人と面談したりする事」は聞いたことがありませんので、告知しなかった事を保険会社が知る機会がありません。

知りうる機会があるとすれば、保険金を払うべきかどうかを審査する時です(請求のあった時)。

そういう事態にならなければ、借りた本人が健在である限り、問題が表面化することもありません

告知義務違反のリスクは、一言で「本人が亡くなっても保険は降りないかもしれない」という事になります。

みんなやってるから

営業マンにみんな告知義務違反やってるから、などとそそのかされて嘘を書いてしまう人も少なくありません。

しかしながら、万が一のリスクは本人が負わなければならないので、そのような理由で虚偽の告知をするのはお勧めできません。

死亡原因とその嘘に因果関係があるかどうかがポイント

ここで重要になってくるのは、死亡原因と告知義務違反の因果関係の「ある・なし」です。

過去の判例においては、死亡原因と告知義務違反の因果関係が認められない場合は保険金は支払われます

つまり、告知義務違反が発覚しただけで保険金が降りない!という訳ではありません。

例えば、癌であるのを知っていながら告知しなかったとしても、不慮の事故などで死亡した場合は、癌と事故との因果関係が認められなければ、未来に起こる事故を告知することは当然不可能なので、保険金は支払われます。

※団信の加入(責任開始)日から1年以内に被保険者が自殺した場合は支払われません。

もし、保険金が支払われなかった場合には、銀行は借金の返済を求めるでしょうから、普通はそのマンションを売って返済する、という流れになるでしょう。

私のお客様でも何人か既にお亡くなりになられた方はいらっしゃいますが、現段階で団体信用生命保険が適用されなかった事例がございませんので、調べた限りで記事を書かせていただきました。

健康も財産

投資マンションを購入するためには、「体況」も大切になってきます。

運用なので、どうしても「お金」だけに目が行きがちですが、「生命保険」としての絶大な効果も兼ね備えた商品になります。

マンション経営はいつ始めるのが良いのか??と聞かれることが多いですが、答えは「始められるとき」です。

もちろん経済面での資金の問題もあるでしょうが、それ以上に肉体的・精神的な健康面はコントロールが難しいです。

病気になってしまい、自分自身に「治れ!!」と念じたとところで、治りませんしね・・・・。

どれだけ健康に留意しようが、健康でいつづけられる保証なんてないです。

保険のニーズが最も高まるときって、「万が一」が起こった時なんですね。

でも、「万が一」が起こった後に保険に加入しようとしても、時すでに遅し、です。

ワンルームマンション投資は健康でいられるうちに検討すべきです。

また、近年では投資用のローンにガン保険がついた団信が非常に人気です。

低金利かつガン保険&生命保険になるという商品です。

一般的なガン保険の掛け金に比較すると圧倒的なコストパフォーマンスを発揮します。

ガン保険付き団信で有名なソニー銀行について

借り換え金利1.58%!投資用ワンルームのローンはソニー銀行

危険な営業トークや不良物件を掴まされない為に

開発に丸1年費やしました。

東京1Rが開発したワンルームマンション投資専用のシミュレーションサイト「1Rシミュレーション」を無料プレゼントします。

単純な収支計算はもちろん、将来的な売却予測から購入物件の注意点までワンルームマンション投資について学びながらシミュレーションできる業界初のコンテンツ型シミュレーションサイトです。

・「シミュレート」機能

・「アラート(危険回避)」機能

・「診断(業者・銀行・物件など)」機能

・「シミュレーションをシートでダウンロード」機能

など多彩な機能で、購入条件を打ち込むだけで危険な物件を自動でアラートしてくれます。

悪質な業者や不良物件をこのサイト1つで簡単に誰でも見極めることができます。

1Rシミュレーションバナー

東京1Rのワンルーム投資オンラインセミナーを開催

東京1Rでは毎週末オンラインセミナーを開催しております。

巷にあふれる無料セミナーとは全く異なる内容になるので驚かれるかもしれません。

参加費は有料となります。

ワンルーム投資を売却出口から逆算して戦略的に物件を購入しましょう。

“団信の告知義務違反で嘘はバレる?みんなやってる?” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    始められるときに始めると言うのはすごくわかります。
    みんな当たり前に明日がある、来年があると思ってますがそんな保証はどこにも無いですからね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    生命保険と考え方は同じかもですね。葉入れる時に入っておく。
    本当に保険が必要になるのは、万が一が起こった時なので、それが起こった時には保険に入れませんからね・・・。

東京1Rが執筆したPDF書籍「マンション経営の教科書」

ワンルームマンション投資に特化した情報メディア東京1R(トウキョウワンルーム)が執筆したPDF書籍「マンション経営の教科書」を無料プレゼント!

この一冊(全100ページ)を読むことで、

・購入してはダメな業者

・購入してはダメな物件

・融資を受けてはダメな金融機関

・悪質な営業手法への注意喚起

を約60分で理解することができます。

ワンルーム投資を検討中の方

ワンルーム投資を既に始めている方

に有益な情報が満載です。

 

SNSでもご購読できます。

ブログの更新情報を
Twitter/Facebook/Feedlyでチェックする

follow us in feedly
東京1R

東京1R

ワンルームマンション投資業界に10年以上身を置いておりました。 ワンルームマンション投資業界の裏側を全てさらけ出し、業界の「分かりにくい」を「分かりやすい」にすることが東京1Rの使命です。