デート商法でマンションを買わされた人と実際に会ってきました。

f:id:toushi-before-after:20171026111508j:plain

何度かテレビなどでも放映されていましたが、「デート商法で投資マンションを買わせる。」という手口が一時期横行していたおりました。私の元にご相談に来たクライアント様で、まさにその被害にあわれた方がいらっしゃいました。

 

投資マンションデート商法の先駆者

その話題のデート商法を行っていた会社が「カノーバホールディングス」です。
業界ではかなり有名でした。ただし、実際にそのデート商法の様子を見たわけではなかったので、確定的なことはいえませんでしたが、実際に被害にあわれたお客様からヒアリングしていき、詳細を把握しました。

そのお客様は独身男性の方で、将来のパートナーが欲しく、出会い系サイトを使用していた時に、ある女性と出会ったようです。

 

その女性こそがまさに「カノーバホールディングス」の女性社員だったそうです。

 

どんな手口でマンション購入に?

当初は食事にいってたわいもない話だったそうですが、何度か会ううちに、いつの間にか資産運用や、年金対策などの話に移行して、マンション経営の話になり、購入金額が大きく、漠然と不安だったので断りをいれると「私が信用できない?」的な感じで、契約を迫ってきたようですね。

そこで強気に断れればいいのですが、お客様はその女性のことが本当に好きになってしまっていたらしく、且つ、マンション経営の話も明確に断る理由もなかったので、そのまま購入したらしいです。

 

購入した後は、徐々にフェードアウトしてくようだ

マンション購入後、毎日とっていた連絡も、徐々に2日に1回、1週間に1回という形で、返信が少なくなり、やっと連絡が付いたかと思うと「会社辞めて、実家に帰ってる。体調が悪い。」との返事で、連絡をしずらい状況になり、自然消滅したとのことでした。

訴えてはどうか?と当時提案しましたが、購入したマンションは持っていて悪くはないので、このまま保有します、とのお返事でした。

ネットで見る限りの情報ですと、地方の中古の物件を利回り4%で販売された!毎月持ち出しが出るからボッたくりだ!などと書いてありましたが、このお客様が購入されたのは港区の新築のワンルームでした。

 


購入した物件は普通の新築ワンルーム

利回りは同じ4%くらいで、毎月1万程度持ち出しがでるプランでしたが、場所が良いので、気になりませんとのことでした。
都内の新築のワンルームマンションで毎月1万の持ち出しであれば、はっきり言って「そんなもん」でしょう。
物凄く良い条件!という訳でもないですが、物凄く悪い条件!という訳でもありません。
同じような条件で投資マンションを紹介している会社はたくさんあります。もちろん使用する金融機関にもよりますが。
このデート商法の記事をいくつも見ていて、どの記事も大きく分けて2つの問題提起をしているように感じました。

 

デート商法のトピックは大体この2つ。

①デート商法で恋愛感情を利用して不動産を買わせるのは詐欺。

②紹介された不動産が相場より高い。

①に関しては、その通りですね。絶対にあってはならないことだと思います。
②に関しては、いかに業者のポジショントークを鵜呑みにするのが危険か?ということがわかるかと思います。今まで1000人程度の方にコンサルティングしてきましたが、たまに、○○さん(東京1R)が良いと思う物件を持ってきてください!それを買います!!っていう人いるんですけど、実は非常に困ります。それに対しての回答は毎回決まっていて、
「僕もいいと思う物件をお持ちしますが、鵜呑みにはしないでください。ちゃんと自分でも調べたりしてくださいね。最終的に決めるのはお客様ですよ。」と伝えております。

 

相場は必ず自分で調べる

ワンルームマンションを購入される方は、投資家さんより、一般の会社員やサラリーマンの方が多いので、基本的に提案を受けて、そのまま何も調べず購入に到る、という方も少なからずいらっしゃるので、注意してくださいね。

物件周辺の売りに出ているワンルームマンションの価格や、家賃を調べれば、おのずとその提案されている物件が高いのか、安いのか、判断する1つの基準にもなります。

現在業者から提案を受けていらっしゃる方は是非労力を惜しまずネットで調べてみてください。








カテゴリ